みなきんぐさんとカレー

9/1に晴れのこがプレオープンということであと11日です。

まつらはこの頃、ホームページを整えたり、仲間と会議をしたりとバタバタしている日々を過ごしているのですが。

そんな活動の1つに、「活動を主催している人と積極的に会おう」というものがあります。

当事者会の主催者とか、イベントの開催者とか、我々方面で著名な方にお会いするのです!!

この前は、元ノーチラス会会長の芳賀さんや双極界隈では有名人の双極たろうさんがリアルのこのこバーに来てくれて、みっちりお話をしました。

ありがとうございました!!

そして今日は発達障害界隈ではかなり有名なみなきんぐさんとカレーを食べてきました!!

文鳥じゅんさんがカレーの会を主催していてそれにお互い参加する形で会ってきました。

みなきんぐさんはツイッターフォロワー4000人超えで、発達障害のバーで集まる会を誰よりも早くスタートさせた方です。

僕も「のこのこバー」だから通じるものがあるかなって前々から気になっていてついに会えた!!

僕と歳も同じだし、話しやすくパワフルなレディって感じでした。

様々な気づきがありました。

多くの発達の方の認識だと発達の二次障害で精神障害になるってイメージらしくて、発達の人、精神の人という括りはちょっと違和感があるということや。

みなきんぐさん曰く性に関する話は自分の障害エピソードにとって切っては切り離せないものであるが普通の当事者会で性の話をするとドン引きされる。だから自分が主催するバーなど、ざっくばらんに話せる空間で話していることなど。

他にも5時間くらい話した!!すごい有意義だった!!

みなきんぐさんも発達と精神の方の交流があってもいいと思っていたらしく、コラボしていけたらいいですねということにもなった!!

オンラインサロンにも入っていただいた!!

活動されている方と会うと本当に新たな気づきや取り組みが生まれる!

これからも「活動を主催している人と積極的に会おう」活動はしていきますー。

では。