Zoom(オンライン通話アプリ)のインストール方法と基本的な設定・操作について

皆さんこんにちは。晴れのこ運営のアオヤギです。

今回は、”のこのこバー”で使用している「オンライン通話アプリZoom」
・インストール方法と初期設定
・参加方法
・簡単な機能
についてご説明いたします。

会員登録なしで使用できますので、お気軽にどうぞ♪

なお、この記事はスマホ版アプリ(iPhone)をベースにしております。
Android端末もおおむね同じ使い方だと思いますので、参考になさってください。
PC版のインストールと設定は別途お知らせできればと思います!(しばしお待ち下さい)

1. Zoomってなに?

インターネットを使ったオンライン通話ソフト(アプリ)です。
主に企業がオンライン会議で使うことが多いのですが、のこのこバーをはじめ、晴れのこ界隈ではZoomを使ってオンライン当事者会を行っております。

多くの方が参加できます。
会話もできますし、チャットもできます。(PC画面はこんな感じ)

非常に便利なツールです(^ω^)

公式サイト

2. インストール方法と初期設定

(1) App Store(Androidの場合はGooglePlay)を開きます。

(2) 検索に”Zoom” あるいは”Zoom Cloud Meetings”と入力します。

  

(3) 「入手」 をタップして、Zoomアプリをインストールします。

   

※ここからダウンロードできます。

ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
Developer: Zoom
Price: Free
ZOOM Cloud Meetings
ZOOM Cloud Meetings
Developer: zoom.us
Price: Free

(4) Zoomアプリを起動します。起動後、左上の歯車マーク(設定)をタップし、”ミーティング”を開きます。

  

(6) オーディオに自動接続をONにします。(インターネット回線を使用します。)

ミーティング参加時にマイクやカメラを有効にしておきたい場合は、それぞれONにします。聴き専で参加したい方や顔出しをしたくない方は、それぞれOFFにしておいてください。
(この設定はZoomアプリの設定でいつでも変更可能です。)

(7) 以上で初期設定は完了です!!

3. Zoomへの参加方法

“のこのこバー”の開催通知は、バーのマスターである岡本年弘のTwitterまつらのTwitterまつらのLINE@のこのこ公園で行います。

≪のこのこバー開催スケジュール≫
・月曜日 マスター:岡本年弘 21:00~
・木曜日 マスター:まつら  14:30~、21:00~ 

(1) 開催通知にZoomミーティングのURLが記載されていますので、そちらをタップしてください。
(画像はテスト画面なのでボクのアカウントです笑)

(2) 「このページを“Zoom”で開きますか?」と表示されますので、「開く」をタップするとZoomアプリが起動します。

(3) (初回のみ)
ポップアップで、「名前を入力」が要求されますので、表示したい名前を入力して「続行」をタップします。

(4) (初回のみ)
ポップアップで、「“Zoom”がマイクへのアクセスを求めています」と出ますので、「OK」をタップしてください。これで音声通話が有効になります。

(5) (初回のみ) ポップアップで、「“Zoom”がカメラへのアクセスを求めています」と出ますので、「OK」をタップしてください。これでカメラ機能が有効になります。
顔出しをしたくない方「許可しない」を選択しても大丈夫です。)

(6) ホストや発言者の画面が表示されたら、Zoomミーティングへの参加は完了です。

(7) ミーティングを退出する場合は、右上の“退出”をタップしてください。

※「マイク、カメラへのアクセス許可」設定は、iOSの設定やAndroid OSの“設定”からも変更できます。

   

4. Zoomの機能紹介

次に、Zoomミーティングでよく使う機能について説明します。

 4.1. マイクとカメラのON/OFF

Zoomでは、必要に応じて、マイクとカメラのON/OFFを切り替えることができます。
Zoomアプリ下部のマイクマーク、カメラマークをタップすることで、それぞれの機能をON/OFFできます。

 4.2. チャット機能

Zoomでは「チャット機能」が使えます。聴き専の方は是非こちらを利用してください!

(1) Zoomアプリの下部の「参加者」をタップします。

(2) 左下の「チャット」をタップすると、チャット画面に移行します。

(3) チャット画面に移行すると、チャット機能が使えます。メッセージを入力して送信してみてください!

(4) “閉じる”ボタンを押すと、前画面に戻ります。

 

5.参加時の注意点

(1) イヤホンマイクやヘッドセットを使用してご参加ください。使用しない場合、ハウリングを起こしてミーティング中の会話が聞こえにくくなる場合があります。

(2) のこのこバーは基本的にフリートークですが、参加の際は「のこのこバーについて」をよく読んで、参加ルールをお守りくださいね(^ω^)

 

基本的な操作方法は以上です!

その他、Zoomではいろんな機能があります。
のこのこバーの他、晴れのこに参加しているたくさんのメンバーが個人Zoomを開催しています。
是非、いろんなZoomに参加してみて、試してくださいね!

のこのこ公園(Google+)に登録しておくと、各メンバーのZoom開催通知も受け取れます♪

以上、運営のアオヤギでした。